07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

75.【会話は、手段か目的か】

2008年08月11日
人間と動物の大きな違いは、
会話の成立かもしれない。

いくつかの動物は
ある程度の会話をしているという報告もあるが、

人間のように多彩な言語を使ったりはしないと思う。

ところで、よく女性は「おしゃべり」だと言われるが、
去年に報告された米国の大学による研究発表によると、 男女の性差は無いとのことだった。

性差ではなく、個人差だということである。
よく話す人は、話すし、寡黙な人は、無口である。
当たり前と言えば、当たり前な気もするが、
研究は、ただ単純に、
「1日にいくつの言葉を発したか」ということだった。


私が、研究して欲しいのは、その内容や目的である。

私が、思うに、

「男にとっての会話は、手段であり、
女にとっては、それは目的そのものである。」

ということだ。


男性は、ある目的を解決するために、
会話という手段を使う。

ときには、会話という手段ではなく、
ともに汗を流すゴルフだったり、
ともに自然を満喫する釣りだったり、
会話以外にも、交流の手段をいくつも持っている。
一緒にいるということに意味があったりする。
長電話でおしゃべりするよりも、
今度会う約束のために電話をする。


女性は、会話そのものを目的とし、
その目的を果たすために、
一緒に買い物をしたり、
食事をしたり、カラオケに行ったりする。
一緒にいることよりも、
一緒におしゃべりをすることに意味がある。
長電話でもいいということになる。

コミュニケーションの方法に違いがあるように思う。

だから、妻は夫とおしゃべりがしたいのに、
夫は、黙っていても一緒にいればいいと思う。


夫婦仲を良くしようと思うなら、

夫は、妻の会話を無視してはいけない。
耳だけでもいいから、貸してあげる努力が必要。

妻は、夫の生返事を怒ってはならない。
耳だけでも聞いてもらっていると納得して欲しい。
ただ、注意しないといけないのは、
真剣な相談事や話を
ただのおしゃべりに混ぜてはいけないということだ。

男性は、単なるおしゃべりと相談事を同時に話されると
見分けがつかない生き物なのだから。




やっと土曜に帰ってきました。
東京の方が暑いね~。だって35℃。
沖縄はせいぜい30~32℃だもの。

こんどは、東京で感じた「人の法則」記事を準備中です。





下記をクリックすると、恋愛・夫婦関係のブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

人気ブログランキングを見るには、こちらで選んでください!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログ王人気ブログランキング 


〔紹介コーナー〕




<ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。>

スポンサーサイト
男と女の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

