09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

746.【学び】

2011年11月08日
素直に学ぼうとする態度が、学びというものを演出する。

自分の周りのものはすべて教師だと言える。

そこから学ぶ人もいれば、学ばない人もいる。

学びとるということ自体が、一種の能力のようである。

諺には、このようなものがある。

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」と

いろいろな研修や講演などが、世の中で行われている。

それに参加して、
一番成長する人たちの共通した人柄とうものがある。

それは、「素直」ということ。

提示されたことに対して、素直にそれを自分のものにしていく。

それは、単に言われた通りにするということとは違う。
言われた通りに何も考えず行うことを「盲従」という。

それに対して、自分の中で、学びとろうとする態度が、
その人自身を素直にしていく。

それを「従順」という。

学ぼうとする者は、何事からも学ぶことができる。

素直というのは、貴重な財産である。


参考格言;http://meigen.shiawasehp.net/prov/097.html




JWordクリック募金

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。