09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

731.【考え方】

2011年09月16日
面倒だと思えば、心身ともに疲れ、
楽しいと思えば、心身の活力になる。

人生(わずら)わしいこともいっぱいある。
でも、それが人生の面白いところでもある。

ゲームの楽しさは、問題解決にある。
人生も、様々な問題を解決したりする時には、
何とも気持ちがいい。

たとえ、解決に至らなくても、
それに向かって努力するときに、
充実感が味わえたりする。

一方で、
それらの問題を、煩わしいと思い、
面倒だと思い、難儀なことだと思えば、
何もかもが、嫌になってくるかもしれない。

どうせやらないといけないことなら、
それを楽しむ(すべ)を身につけられたら、
どんなにかいいだろう。

それは、考え方の中にある。





JWordクリック募金

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
>解決に至らなくても、
>それに向かって努力するときに、
>充実感が味わえたりする。
という記事に対し、

「そんな話し聞いたことがないし、解決出来ずに
いるのに充実感を味わっている人など
信頼できない。」というご意見がある。

信頼するしないは、その人の考え方ではあるが、
少し、ご説明申し上げたい。

例えば、宗教とは、すべてを知ることではない。
人生の問題にすべて解決することでもない。
神を信じて、真理を見出そうと、
その人生のあらゆる解決や答えを得るまで努力すること。
まだ確認できない真理を、心から信じる力こそ、信仰の力であり、
人生のあらゆる問題が解決に至らなくても、
十分な充実感と平安が得られるのである。

完全な人間は、この世にはいない。
つまり、すべての問題を解決できる人間などいないのである。

しかし、にもかかわらず、充実感と平安と幸せにはなれるのである。
Re: No title
> 見つかりました?楽しむ術。

アマノジャクさんは、とても哲学的で、強い人だと思います。

私は、弱い部類の人間です。

私の場合、高校ぐらいから、人の生きがいとか、幸せについて
考え続けてきました。

それで、大学の頃は、いろいろな考え方に触れようと思い、
諸先輩方に連れられて、いろいろな経験をしました。
それは、主に反戦運動という学生運動でした。
セクト間の争い、社会への疑問、将来の不安・・・

やがて、生きがいや充実感や、幸せについて
さらに余計に、悩みの中に落ち込みました。
暗闇の中を歩いているようでした。

そして、やっとたどり着いた平安が、信仰だったのです。

キリスト・イエスが私の心の重荷を軽くしてくれました。
今は、人生そのものに喜びと楽しみを感じています。
そして、永遠の行く末を、より豊かにするために、
さらに、努力して生きたいと思っています。

私の生命は、主によって定められており、
主にまみえるまでは、この世のなせる業を、楽しみながら、喜んで行うつもりです。

それは、死が年々近づくほどに、さらに増し加わっています。
人生で、これほどの喜びが得られるとは、なんという祝福でしょう。
私は、死でさえも主に会えるという楽しみの一つなのです。

主にあっては、生きても死しても、すべては善しです。
平安と希望と喜びとは、永久に、心の中で湧き上がっています。
これは、心からの偽らざる証です。
Re: タイトルなし
> 今までなかったものを発見する、その体験が
> 人生を豊かにする。
> 発見はより多いほど良い。所謂「人生、死ぬまで勉強」である。

↑まったくもって、同感します。

管理者のみに表示

