07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

727.【限界は誰が決める】

2011年09月03日
限界は、人が決める?
いやいや、そうじゃない。

じゃあー、自分で決める?
いやそう単純でもない。

「自分に限界は設けない!」
と自分では思っているつもりでも、
自然な思いの中で、大きな壁を感じたり、
知らず知らずに限界を、自分で定めていたりする。
それも、無意識のうちに。

沖縄に一度も来たこともない、オランダ人が、
たった7ヶ月で、沖縄方言をマスターしてしまった。
(下記動画で紹介)

この沖縄で生まれ育った私でも、
彼の言葉は、理解できても、
使うとなるとなかなか、スムーズに言葉が出てこない。

言語学者である彼にっとっては、
外国語に対する限界が、あたかも無いようである。

「好きこそものの上手なれ」
という諺があるけど、
それにしても、凄いと思う。

日本人は、長い間英語を学んでいても、
なかなか話せないでいる。

英語を嫌いにしてる何かが、
教育のシステム中にあるのだろうか?

それを乗り越えて好きな人だけが、
英語を身につけている気がする。

限界を超えるヒントが、そこにあると思う。




先週の1週間、
娘の引っ越しのために、上京してて更新できなかった。
また、マイペースで、更新していこうと思う。







JWordクリック募金

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

