09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

718.【健気】

2011年08月02日
台風が、沖縄本島南部に向かっている。

我が家の庭に植えたゴーヤーが、
今花盛りを迎えているというのに、
未収穫のまま、この台風で全滅を覚悟した。

ところが、ネットで調べてみると、
ゴーヤーの台風対策情報があった。

ツルを伸ばして上に延びているのを、
全部、地面に這わすようにすれば、台風を過ぎこせる。

それで、帰宅するなり早速台風対策をした。

約10本のゴーヤーが、ツルをしっかり伸ばし、
棒を掴まえて支えとし、上へ上へと延びている。

何とも、健気(けなげ)な姿に、感動さえ覚えた。

「ごめんねー、台風来るから、せっかくのばしたツルを切ろうねー。」
(ささや)きながら、ツルを切った。

「健気」という言葉からは、素直な力強さを感じる。

ツルは、か細く、か弱いと思ったけれど、
意外と、しっかり棒を(つか)まえていて、支えとなっている。

こちらが、導いた通りに、すくすくと素直に育つ姿に、
また健気さを感じた。

子育ても、これくらい上手くいくといいのにとつい思う。

人の子は、導いた通りに上手くいくわけではないが、
導かなければ、どこ行くのかわからない。

導くからには、自分自身もしっかりと棒を掴まえて、
しっかり立たなければならないと思う。





JWordクリック募金

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

