09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

705.【漢字の感じ方】

2011年07月06日
最近、百均で買ってきた漢字の本で、
漢字を覚えようと毎日少しずつ、学習している。

どうも、漢字が弱くて・・


漢字は、良く見てみると、面白い構造をしている。

漢字は、象形文字から生まれているので、
元は、絵のようなものである。

だから形には、それぞれ意味というものがある。

アルファベットは、そのような意味は薄いと思う。

漢字を練習していると、なるほどなと思うことがある。

例えば、(カラス)という文字。

(とり)」という字から、一本だけ横線が無い状態。

その線は、(とり)の場合の白という部分の中線である。

(カラス)は、黒いから、一本線を取って、
白くない状態にしたのかもしれない。

また、「暮らし」という字、

下の方にある「日」は、日々の暮らしを意味しているのか?

日々の暮らしに終止符を打って、「土」に変えると、

「墓」になってしまう。


漢字の隠された意味を想像するのは、楽しい。


「人生」という字も、人が生まれて人生が始まり、

人が、生きて、人生を形作る。

また、人のために生きて、人生がさらに豊かになる。



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。