09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

675,【騙されない】

2011年04月13日
この時期、各地で支援の募金を募る光景が見られる。

しかし、残念なことに、この機会を利用して、
私利私欲に走るロクデナシがいる。

人の善意に付け込んで、詐欺を働く。
彼らは、金の為に心を悪魔にでも売り渡したのだろう。
巧妙に(わな)を仕掛けて、お金を集める。

以前、阪神大震災のときに、ある番組で見たことがある。

街頭募金をしている人を追跡したら、
霊感商法をして壷を売っている、
ある宗教団体の資金集めだったのだ。

情けなかった、なぜなら、それらしい街頭募金に
わたしは協力していたからだ。

それからは、街頭募金や、訪問募金などには協力せず、
確かな団体だと確認できるところに募金することにした。

善意の街頭募金で一生懸命な人々も大勢いる。
彼らにとっての目的は、街頭で集めることじゃなく、
どんな方法にしろ、募金が集まって、
被災者が助かることである。

訪問募金でその違いがよくわかった。
ある訪問募金の方が、我が家に尋ねてきた。
私は、別の方法で募金したことを伝えた。

善意の人は、こう答えた。
「本当にありがとうございました。」

しかし、怪しい人は、違った。
「どうか、こちらでも募金してください」と

目的が違うから、当然の答えなんだと思う。

もちろん、本当のところはそうじゃなかったかもしれない。

でも、怪しい。(だま)されたくない。賢く生きたい。

同じ募金なら、確かな募金で被災者に届けるべきだ。

騙されることによって、悪意をのさばらせないように。



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。