09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

654.【交わりと人間関係】

2011年02月02日
中学の数学で、「集合」というものを習った。
確か、二つ以上の集合があるとき、
重なる共通部分を「交わり」と言った。

人間は、ある意味、意思の集合体と見ることができる。

だとすれば、人間関係は、
まさしく意思と意思の交わりと見ることができる。

交わりという共通項を中心にして、
あらゆる物事が進んでいく。

どうしても交わらない部分で、
断絶や、争いが起っている。

職場、住んでいる地域や国籍、年齢、性別、
趣味嗜好、信念、信条、文化圏、そして時代など

探せばあらゆる共通項が存在している。

国際関係でも、相違点を探して指摘し合うより、
共通項を探して、理解し合うほうが上手く行く。

そして我々人類、いやこの地球上の全ての生物が、
この地球という、か弱くも麗しい共通項を持っている。

地球という集合体の中で争うのは、もう止めにしよう。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。