09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

630.【苦行の意味】

2010年12月11日
苦行をする意味とは何だろう?

それは、肉体の思いを、魂に従わせることにあると思う。

肉体の思いは、快楽に傾く。
楽したい、快適でいたい、寝ていたいなど。
聖書ではそれを「生まれながらの人」という。

しかし、魂の思いは、理想的な自分を想像し、それを望む。

苦行は、魂の思い、
すなわち精神に、肉体を制御させる訓練である。

車の教習所に例えるならば、

苦行は、運転技術の習得にあたる。

しかし、どんなに運転技術が向上しても、
交通ルールを知らなければ、危険極まりない。
交通ルールを知り、守ることが、精神修行だと思う。

同じように、
どんなに、肉体を精神に従わせることができたとしても、
その精神が育たなければ、苦行の意味は無い。

私も、ときどき断食の祈りをするが、
そうしたからと言って、精神が育つわけではない。
ただ、霊的な思いと決意を新たにすることはできる。

しかしやはり、日ごとの瞑想や決意や、主への祈りが、
己を理想へと導いてくれると思う。

自分を超えた価値観から、学ぶしかないと思う。
そうでなければ、井の中の蛙になってしまう。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。