07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

626.【相田みつを】

2010年12月03日
今年、「トイレの神様」という唄を、紅白で歌うらしい。

トイレ環境を良くすると、幸運がやってくるという。

うちのトイレには、相田みつを氏のカレンダーがある。

1日のを見たら、
「いまから ここから」と書いてあった。

人生の再スタートは、いつだって今日から、
人生の最前線は、いつだってここから、

1日にふさわしい言葉だと思う。

2日目にカレンダーをめくってみると、

「つまづいたっていいじゃないか、にんげんだもの」とある。

1日目に、スタートを切ったばかりなのに、
2日目には、つまづく話し? と思ったが、
この配列には、どのような意味合いがあるのか
少し考えてみた。

「いまから、ここから」と再スタートの(はげ)ましをもらっても、
過去のトラウマか、まだぐすぐすして再スタートを切れない場合がある。

そんな時に、次の失敗を恐れないように、
「つまづいたっていいじゃないか」と慰めているのかもしれない。

つまづくことは、あり得ることとして、
人生の想定内に置いとけば、
それほど、パニックにならずに済むのかもしれない。

それよりも、どんどんチャレンジすることが
大切かもしれない。

成功の秘訣は、成功するまで(あきら)めないこと。
「失敗は、成功の母」という(ことわざ)にもあるように、
失敗することは、成功するためのデータ収集と思えばいい。

人生、いつだって、再スタート!

起きる時に、人は(よみがえ)ったと思えばいい。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。