07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

600.【誰のせい?】

2010年10月13日
何か悪いことや、不都合なことが起ったとき、
それを、人や環境のせいにするタイプの人がいる。

自分の落ち度は、何も見えないし、見ようとしない。
それで、いろんなものに八つ当たりする。

何故、自分というものを覚悟しないのだろう。
自分の人生に対して、もっと責任を持つ必要がある。


また、それとは逆に、
何もかも自分のせいにして、殻に閉じこもる人もいる。

そういう人は、基本的に人を信用していない。

自分自身を信頼できないのだから、
他人はなおさらである。


さて、
「人のせいにするな、自分を責めるな」と言われて、
じゃあ、一体、
悪いことを誰のせいにすればいいのだろう?

誰のせいにする必要もない。
いい勉強の機会ができたくらいに思って、
まず、起った事態や状況を
ありのままに受け入れることが必要かもしれない。

状況を見極めて、反省すべきを反省し、
次の手を打つための行動に移ればいい。

感情が高ぶっていては、状況判断もできはしない。
臨機応変に振る舞えるようにしたいものだ。

臨機応変とは、
まず、その状況を受け入れなければ始まらないこと。

受け入れる覚悟があってはじめて
その機に応じて変えることが出来るのだと思う。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。