09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

572.【心理的制限】

2010年08月20日
ノミは、自分の身長の300倍くらいの
ジャンプ力があって、30㎝以上跳べるらしい。

しかし、そのノミにコップで(ふた)をして閉じ込めると、
最初は、全力でジャンプして天上にぶつかったりを
繰り返すらしい。
しかし、やがて、学習して天上にぶつからないように
小さなジャンプしかしなくなる。

そうなると、コップの外に出しても、
小さいジャンプしかしないノミになってしまう。

これほど、単純じゃないにしても、
人が心理的に持っている制限は、
この現象に近いのかもしれない。

ただ、時にはその制限が外れるときがあって、
それを「火事場の馬鹿力」と呼んでいる。

でも、日常的には心の制限がかかっているから、
普段はその動きまで制限されてしまう。

心の制限を取り除く努力をしなければ、
いつまでも制限がかかったままだ。

ようは、自分の潜在意識との戦いなのかもしれない。

無意識と戦うには、強い意識を繰り返し作り出し、
それを繰り返すしかない。

その内に、
それが無意識の領域に影響を与えるようになり、
心の制限域が(ゆる)むのかもしれない。

己との戦いを勝ち抜いていきましょう。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
無意識と直接的に戦うことはできないかもしれない。

しかし、この無意識は、強い意識の継続により
潜在化していくこともできるものとのことです。

つまり、無意識は、無意識になるまで、意識的に繰り返すことで、そうなっていくのです。

初め、超緊張しっぱなしの車の運転が、
やがて居眠りしながらでも無意識に運転しているようなものかもしれないですね。

無意識と戦う方法は、意識の継続ということだと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。