07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

550.【信念とは】

2010年07月08日
信念を辞書で調べると、
「正しいと信じる自分の考え」とある。

正しいと信じるものは、人それぞれだから、
人それぞれに信念は異なる。

また、信念がある人というのは、
何がしかの信じるものを持っているということでもある。

信じるものがない場合は、信念がまだ無いとも言えそうだ。。

初め、信念について考える時に、
その人の心中の強い思いが、信念だと思っていた。

ところが、考えて行くうちに、
必ずしも信念がその人の「強い思い」とは限らないと思えてきた。

人は、信念があっても、それに相反する行動をしたりもする。
信念に相反する思いも同時に持ち合わせていることになる。

信念は、育つ段階があるのかもしれない。
信念にも、強い弱いがあるのかもしれない。

弱い信念を、
信念と呼んでいいものか多少疑問はあるものの、

発展途上の信念が、やがて揺るぎないものへと
成長して行くのかもしれない。

しかし、人間の思いは、多少の揺らぎがあって、
何事も信念のままにいくわけでもない。

環境の中で、もみくちゃにされつつ、
時には己の信念をずたずたにされたり、
信念を裏切ったり、信念を変化させたり、

そんなこんなで、今日も明日も
苦悩しつつ、一歩ずつ歩いて行くのが
人生という道なのだろう。


信じるものを見つけることができれば幸いである。
と言うか、己の信念が何なのかを知ることができれば
それだけでも、だいぶ迷いが消えるのかもしれない。

例えば
信仰は、一つの信念になり得るものである。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
信じる心は、勇気を与える。
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。