09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

546.【複数の意思】

2010年07月02日
自分の中にある意思は、一つじゃない。

心の中には、いくつかの意思が同時に存在し、
相矛盾する意思さえも存在したりする。

複数ある意思のうちで、
もっとも勢力が強いものが、表に現れるのかもしれない。

また、理性が働いて、
心の中に抑え込んでいる意思もあるだろう。

ときどき、抑え込んでいる理性の(ふた)が外れて
無茶をする場合もあるかもしれない。

また、蓋をしているのは、理性だけとは限らない。
世間体だったり、恐怖だったり、臆病だったり、正義感だったり、
自分の意思(おさ)えるものは、いろいろある。

全ての意思が、良いものというわけでもなく、
また、悪いものとうわけでもない。

その複数の意思達は、
自分の思いであることに違いはない。

通常は、その意思達に折り合いを付けて、
人生の選択を決めて行くことになると思う。

人生は、ときどき
他人や環境に翻弄(ほんろう)されているように感じる人もいるだろうが、
実は、自分の中にある意思達に翻弄されているのかもしれない。

自分の心の中で、意思達と語り合うことも必要だと思う。

自分の心は、自分で分かっているつもりで、
実は、分かってないということも多々あることだろう。

自分を見つめる時間を、1日のうちに持つといいかもしれない。


因みに、昨日から、私は夫婦でヨガを始めた。

週1でヨガをしている友人から習うことになった。

固い身体と心をほぐしていきたい。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
信じる心は、勇気を与える。
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。