07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

541.【趣味と娯楽】

2010年06月22日
生活には、楽しみも必要なこと。
「仕事が楽しい」というのは結構だが、
仕事ばかりじゃ、なんだかつまんない気がする。

たまには、普段の生活とジャンルの違う楽しみがあってもいい。

楽しみにもいろいろあるが、
代表的なものに、「趣味」と「娯楽」があると思う。

二つには、違いがあって、

ヤフーの質問には、このような答えが載っていた。

「娯楽は、目先の楽しみ。趣味は己の追及。」

娯楽という言葉から連想すると、
「目先の、とりあえずの、計画性の無い」などが思いつく。

まー、行き当たりばったりでも楽しい活動なら娯楽と呼べるだろう。

それにくらべて、趣味は、計画性が感じられる。
奥行きも感じられ、追及できる何ものかがあると思う。

同じ楽しみでも、娯楽よりは、趣味を持ちたいものだ。

私の場合、1日の流れは、
昼は、仕事に出、
仕事が終わると、病院に行き、母を見舞い。
夜の9-10時頃に帰宅する生活。

しかし、ちゃんと趣味はある。
いろいろあるが、今一番はまっているのが、
「釣り」だ。

最近は、ルアー釣りを始めたので、とても楽しい。

それで、いつ釣りをするのかと言えば、
早朝、出勤前に海に行くのだ。

特に土曜日の朝は、ここのところ毎週行っている。

趣味が、心を和ませ、活気を持たせ、元気にしてくれる。

職場の同僚が、
「僕、趣味ないんです」というので、
釣りを教えたら、そいつが一番はまってしまった。

仕事も一生懸命やっているし、良かったんじゃないかな。

明日の明け方も行ってきまーす。




最近の、私の釣果は、ガーラ(メッキ)5匹、チヌ2匹。
ガーラ2 ガーラ1



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
信じる心は、勇気を与える。
人生の法則 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
趣味も大切だけど、娯楽も時には大切ね。
そういう私も娯楽をよくしている。
日常生活では、テレビ、映画など。

でも、「時には」というところが、大切で。
気付いたら、娯楽のために、やるべきことを後回し状態じゃ困りますね。
私もよくやる後悔です。

管理者のみに表示

