09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

534.【考える】

2010年06月11日
人の考えがどのようなものであるのかを
理解することは、大切である。

しかし、もっと大切なのは、
自分の考えを明らかにしていくという作業かもしれない。

意外と、自分はどう考えるのかを、
突き詰めないまま、生きている場合もある。

あるいは、あえて考えないようにしているのかもしれない。

例えば、沖縄の普天間基地の問題のように。

(つた)くてもいいから、自分の考えを表明してみると
意外と、気付かなかった何らかの発見があるかもしれない。

考えることは、いいことだと思う。
自分の考えに気付くなんて、不思議なことも起る。

実は、その洞察の中で、考えの揺らぎが起る。
揺らぎに苦しみつつも、
考え抜くことに、喜びが生まれたりする。

例えば、
部活の高校生が、苦しい顔してジョギングしているが
その苦しみが、やがて感動や充実感に繋がっていく。
人生の心地よさが、そこから生まれる。

考えることは、面倒くさくて、苦しいかもしれない。
でもそれは、自分という者の確認作業、
また、再発見作業であり、
人生の深みや面白さを増し加えることができるかもしれない。




関連してないけど、過去記事紹介; 「目からウロコ」



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

<こちらでは愛の深まる本を紹介しています>">
□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
信じる心は、勇気を与える。
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。