07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

529.【家畜とペット】

2010年06月04日
家畜ペットの違いについて考えてみよう。

家畜は、人間の生活に直接的に役立つものとしての位置づけである。

もちろん家畜に愛情は注ぐかもしれないが、
餌を与えていても、囲っていて自由がなく、
どちらかと言えば「奴隷」に近い。

一方、ペットは、直接的な利害関係というよりも
精神的なパートナーとしての意味合いが深い。

だから、ペットは飼い()らすようにする。
家畜は、別に自分に馴れてくれなくてもかまわないが、
ペットは、(なつ)いて欲しいと思うものである。

さて、強引だが、夫婦にあてはめてみた。

どちらかが、奴隷のようになっている場合もあるかもしれない。
ただ、(えさ)を与えているだけ、自分のために役立ってくれと望む関係。
そんな、夫婦関係は、破綻(はたん)してしまう。

せっかく夫婦になったのだから、
お互いが、ペットを可愛がるように、
無償で奉仕し、愛情を注ぎ、飼い馴らして欲しい。

伴侶は、自分に懐いているだろうか?

家畜のように、自分の利益だけを求めてはいけない。

どっちが、ご主人でどっちがペットというわけじゃなく、
猫可愛がりでも、犬可愛がりでもいいから、
まずは、お互いを可愛がるという気持ちを大切にしたい。


最近は、伴侶ではなく、
犬猫だけを可愛がる夫婦もいるらしいが・・・。




関連してないけど、過去記事紹介; 「目からウロコ」



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
信じる心は、勇気を与える。
スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Best10
当blogをご紹介した頁が、私のblogで十番目に閲覧数が多いと判明。
びっくりしました。
詳しくは下記の頁をご参照ください。
http://gotolove.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。