09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

528.【人生の壁】

2010年06月03日
NHKの仕事学のすすめという番組をみた。

「秋元康に勝間和代が迫った熱い対談を送るシリーズ」というものだった。

秋元氏の語る言葉が、面白かったので紹介する。

「夢は逃げて行かない、人が夢から逃げる」
「夢は、全力で伸ばした手の先の1ミリ先にある」
「自分は、運がいいと信じる」
「自分は、ジャンケンが強いと信じ込む」
「人生は、デッサン。塗り重ねて行く」
「仕事も人生も、失敗はない」
「仕事の壁は、乗り越えない」


特に、最後の仕事の壁は乗り越えないというのは面白い。

インタビュアーの勝間さんは、仕事の壁を乗り越えるタイプ。

それに対して、秋元さんは、仕事の壁があると、
その横を見てそこに進行方向を変えるという。

その発想から、美空ひばりさんの「川の流れのように」が
生まれてくるのかもしれない。

水は、壁をよけて、違う方向へ流れを変えるだけ。
それが、川の自然の摂理。

彼の生き方は、人生の多様性や、可能性を
膨らませてくれる気がする。

壁にぶち当たるのもよし、
壁を乗り越えるのもよし、
壁を避けて、道を変えるのもよし。

人生の道は、選んだ方向へシフトするだけ。

気負わずに、前進していきましょう。




関連してないけど、過去記事紹介; 「目からウロコ」



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
信じる心は、勇気を与える。
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。