07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

527.【試練のとき】

2010年06月01日
困難や試練に遭遇(そうぐう)したときに、
人は、戸惑い、悩み、苦悩する。

どうせなら、
「転んでもただでは起きない」という、
そんな意気込みを持ちたい。

それには、悩みの方向性を変える必要がある。

試練に会うときには、
「どうして、自分だけ・・・」
「どうして、この時期に・・・」
と考えがちだが、自問するときの出だしを変えよう。
そうすれば、少し方向性が変わる。

「どうすれば、この状況から抜け出せるのか?」
「どうすれば、この状況をプラスに転じれるのか?」
「どうすれば、このことから学べるだろうか?」

困難な状況には、
ほっておいても、時が解決してくれるのもあれば、
急いで対策をしなければならないものもある。

起きてしまったことは、しかたない。
どうすれば、好転するのかを考え、
事態が好転した後で、
じっくり「どうして?」と原因を探ればいい。

気が動転しているときには、原因よりも、
対策を先んじる方が得策だと思う。

原因を探ることは、過去を見つめる作業が中心で、
対策を施すことは、未来を見つめる作業が中心となる。

人間の行動は、原因を明らかにしたところで、
改善しないことも多々ある。

一方で、少しでも前向きな方向に歩むことで、
改善することも多い。

目の前の一歩が、明るい未来に連れて行ってくれる。
そう信じよう。
信じる心は、勇気を与える。




関連してないけど、過去記事紹介; 「目からウロコ」



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ テンションを上げる本の紹介
□ 心に優しい本の紹介

i-mobile
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。