07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

506.【自己観察】

2010年04月22日
「自分のことは、自分がよく分かっている」
という台詞をよく聞ことがある。
でも、果たして本当にそうだろうか?

自分の心の中は、自分が知っていると思っているかもしれない。。
でも、自分でも自分がわからない場合だってある。
ときどき人に言われて気付いたりすることだってあり得る。

また、自分の行動は、自分が把握していると思っているかもしれない。
だけど、自分の思いと行動には多少のギャップがある。
そのことに気付くならまだいい方で、
気付かずに言葉と行動のズレがある場合もある。

かえって、外からよく見えたりする。
自分のことを、人が分かっていたりするのは
人の方が客観的に見られるからかもしれない。
だから、人のアドバイスは無視できない部分もある。

でも、人は外に現れる現象しか観察できないから、
心の中は見る事が出来ない。
信念は、己だけのものである。

だから、自分の信念がはっきりしているなら、
ある程度、自分のことを把握できるかもしれない。

でも、その信念がぐらついていたり、
おぼろげだったりすると、
自分の行動の説明ができなくなってきたりもする。

まず、己の信念を見極め、内観をしっかりする。
外に現れる行動は、自己判断だけに頼らず、
頼れる他者にアドバイスをもらうのもいい。

己を客観的に見たからといって、
即、行動が改善するかどうかはわからい。
でも、そうしようとする態度が、
あるいは、己を良い方向に変えてくれるかもしれない。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。