07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

5.【クリスマス小話】

2007年12月05日
「価値」とは、その人の捉え方で決まる。


小さな例えのクリスマス・ストーリーを作ってみた。

ある貧しい2組の夫婦がいた。
夫はともにガラス細工職人である。

夫たちは、妻にクリスマスプレゼントをして喜ばせたいと思ったが、何かを買うお金は持っていなかった。
そこで、夫たちは考えた。ダイヤモンドの指輪にそっくりな、ガラスの指輪を作ろうと。
その日から、夫たちは徹夜の作業をし、ガラスを上手に加工して見事なできばえの指輪が完成した。

夫たちは言った。
「この指輪はガラスで作ったものだけど、ダイヤモンドそっくりに作ったから君に似合うと思うよ。」
それぞれの妻たちは、それを受け取った。

一人の妻は、その指輪の“価値”を知っていた。だからみんなの前でその指輪をすることはなかった。どんなにきれいに輝いても、偽物は所詮ダイヤより価値はないのである。それにそのことを指摘されると、夫婦とも恥ずかしい思いをするから、誰に言うこともなかった。

もう一人の妻も、その指輪の“価値”を知っていた。夫がどんな思いで寝る間を惜しんで一生懸命作った物なのかを。
彼女はみんなの前で言った。
「これは夫がガラスで作ってくれたの、どう、ダイヤモンドより綺麗でしょう!」





下記をクリックすると、恋愛・夫婦関係のブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ


人気ブログランキングを見るには、こちらで選んでください!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログ王人気ブログランキング 


<こちらでは愛の深まる本を紹介しています>

スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。