07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

493.【慣れる】

2010年03月30日
人は、慣れる生き物である。

「慣れ」はあらゆる意味を含んでいて、
一方では、「習熟」を意味するが、
他方では、「飽き」も意味する。

恋愛も例外ではない。
最初、ドキドキした関係も、やがて、慣れが来る。

それが、お互いを深く知ることによる「愛着」へと昇格したのか、
それとも、飽きた「慣れ合い」に変わったのか。
それが、その後の幸せに影響を及ぼす。

恋愛を成熟させるには、
他者への愛着を(いまし)める理性が必要だ。

その理性を保つためには、自尊心が必要である。

だから、パートナーの自尊心を傷つけてはいけない。

慣れ合いになった、関係には、
自尊心を傷つけ合う行為が時に見られる。

相手を重んじる行為そのものに、慣れることが必要だ。

母親を大切に扱う父を見た息子は、
将来、自分の妻を大切に扱うようになるだろう。

父親に愛情を示す母親を見た娘は、
将来、自分の夫に限りない愛を示すだろう。

沖縄の諺に、
(やー)なれー、(ふか)なれー」という言葉がある。
家の中で習慣的にやっていたことは、
また、外でも習慣的に行うという意味だ。

善きことに慣れることが、善き習慣となる。



「慣れ」 に関連した過去のブログ記事は、こちらをクリック



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
男と女の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。