07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

491.【モチベーションと継続】

2010年03月24日
モチベーションは3日が賞味期限らしい。

「モチベーション」、いわゆる「やる気」というもので、
行動を継続するのは、かなり難しいとのこと。

モチベーションに頼らない行動継続法を
実施する方が、継続しやすい。

それには、行動そのものに着目し、
その行動が起きやすいシステムを構築すればいい。

できた行動について、賞(褒美(ほうび))を与えたり、
一日のスケジュールに自然な形で
無理の無いように組み込んでみたり、
具体的な進歩が見えるようにすることも大切。

例えば、ダイエットは、
ダイエットを目標にするから、なかなか継続できない。
ダイエットをするための、行動に着目する。

歩くという行動に着目すれば、
1日30分歩くことを、1日のスケジュールに組み込む。
歩くことができたら、シールなどを張る。
シールが10個くらい溜まったら、
何らかの褒美を自分に上げる・・・など。

継続した習慣の結果、ダイエットが収穫できる。

モチベーションは、最初の行動計画作りに使えばいい。
できた行動計画書は、何も考えず、
後は坦々(たんたん)とこなすだけでいい。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Re: No title
> 「坦々とこなす」ことには、モチベーションは必要ないのかな?

確かに、坦々とこなすことにも、こなすだけのモチベーションが必要ですね。
そのモチベーションを維持するために、最終目的だけに焦点を合わせたモチベーションにだけ頼らず、行動のモチベーションを維持していくために、行動に焦点を当てるようにする、すると継続が比較的しやすくなるという意味です。

今までのような、目的に向けたモチベーションは、三日と持たないという意味です。
もちろん、個々人のモチベーションの強さによりますよ。
1ヶ月もつ人もいるでしょうし、最期までもつ人もいるのかもしれませんね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。