07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

487.【失敗から学ぶ】

2010年03月18日
失敗には、次のステップの手掛かりが一杯。

だけど、失敗をどう処理するのかで、
次の成功にどう生かすのかが違ってくる。

テレビで、アポロ13号の話を見た。
ウィキベディアでも、
「成功した失敗」と称されている。

テレビを見てとくに印象に残った言葉がある。

それは、この絶望的な事故に対し、
指揮官が言った言葉である。

「救えるか救えないかを考えるのではない。
どうやったら救えるかを考えるのだ!」


自分もよく失敗ばかりする。
失敗には、取り返しがつかないものと、
そうでないものもある。

なんとかできるものに対しては、
なんとかしているものの、
問題は、何とも取り返しがつかないものである。

そのまま、いつまでも溜息(ためいき)をつきながら
くよくよすることもできるし、

すぐ、しょうがないと(あきら)めて、
そのまま受け入れ、忘れてしまう方法もある。

でも、失敗を次のステップに活かすように
しっかり前向きに考えることが、重要かもしれない。
失敗してしまったことを嘆くだけではなく、
どうやったら、次は失敗しないのかを考えること。

失敗の原因を明らかにすること。
原因には、表面上の原因もあるだろうけど、
本当は、根っこの方に原因があったりする。

その根っこの所まで、考え尽くせたらいい。

根っこをつきとめることが出来たら、
まず、一歩成長できるかもしれない。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Re: No title
> 失敗に対する正しい処置を行うには高度な客観性が求められるので、知っていても
> 実行するのは難しいですね。
>
> 実行することの難しさを知っているから、世の中の多くの人は失敗を恐れるのでしょうね。

この寄せられたコメント文は、読めば読むほど、味わい深いと思う。
高度な客観性の難しさを、人は意識的か無意識に知っている。
それは、今までの人生経験で得たものかもしれない。
例えば、「痩せたい」という望みは多くの人が持っていて、
どうすれば痩せられるかも、知っているのに、
それを実行するのは、かなり難しい。

「高度な客観性」とは、行動力を伴う客観性とも言えるだろう。
ほんの小さな悪い癖さえも、人は一生治せないでいたりする。
人生は、難しくて、そしてだからこそ、面白い。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。