07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

478.【女性の記憶と感情】

2010年03月04日
先日、テレビでこんなことを聞いた。
「何故、女性はいちいち細かなことまで、
 記憶に残っているのだろうか?」


世の多くの男性が思っている疑問である。
男が全く忘れてしまっている出来事も、
女性は、本当によーく覚えているから感心する。

その答えは、こうだ。
「女性は、その時の出来事を感情で記憶している
 だから、記憶に残りやすい」
とのことである。

なるほどね。
女性は、感情の動きが、男よりも激しいのかもしれない。
感動したり、怒ったり、悲しんだり、淋しがったり、
もちろん、男もそれなりに感情は動くものだが、
振れ幅という、振幅の大きさが違うのかもしれない。
こればかりは、男も女も、
確認しようもないので、憶測でしかない。

そういえば、妻が、昔の記憶を(よみがえ)らすときというのは、
喜びや怒りと関係しているような気がする。

そう考えると、喜びの記憶が多い人は、
幸せな人生を送っているということだ。

女性をいかに喜ばすか、
感情的な喜びをいかに演出するか、
それが、女性を幸せにするヒントかもしれない。

ただ、コツコツと日常を送っているだけでは、
感情を動かすことは、なかなか難しいと思う。

非日常的なことが、喜びに(つな)がりやすい。
「イベント」を大切にしよう。



「イベント」 に関連した過去記事はこちらをクリック



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
男と女の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。