07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

477.【伝える事】

2010年03月03日
ある思いを、言葉で伝えたとしても、
それが、誤解を招いたり、
裏の意味や、裏の裏を勘ぐられたりと、
思ったことを、その通りに伝えることは難しいことだ。

だからと言って、黙っていては、余計に伝わらない。

やはり、伝える努力をしなければ、
なかなか伝え上手にはならない。

面倒くさくなって、
「伝わらなくてもいいや」と(あきら)める人もいるかもしれない。
せっかく人間として生まれたのだから、
諦めずに、言葉を大切に使っていきたいものだ。

かといって、言葉が、多いから伝わるわけでもない。

相手に伝わるかどうかは、
その言葉が、心のどこから発しているのかが大切である。

心の底から湧きあがってきた言葉なのか、
心の表面、上辺だけの言葉なのか、
人は、言葉を使いながらも、
その言葉以外の、周辺からの情報を最大限に察知して
言葉の真意を探しているのかもしれない。

その点、書き言葉は、音声の言葉より周辺情報が少なく
読み手側の都合により、様々に解釈されるので
なかなか真意が伝わらないというリスクもある。

でも、それでも情報を発信することは、
価値のあることだと感じている。

思ったことを伝える努力をし続けていきたい。



三月三日は、「雛祭り」
娘が小さい頃、「ひなまつり」の歌を間違えて歌っていた。
「今日は楽しい、ひまなつり~」と、
確かに、暇な釣りは楽しい!
明日も、5時起きして、出勤前の釣りに行こうかと思っている。



下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

人生の法則 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Re: No title
> 伝わらないのは・・・・・・
> 誤解を招いた自分の言葉のせいなのか?
> 裏を勘ぐる相手の思考のせいなのか?

伝わらない原因は、いろいろですね。
確かに伝える側の、言葉が足りないこと、焦点が定まらないこと、
感情的な発言になってしまうこと、文章力の問題など・・・
それと、受け取る側の、勘違い、偏見、読み違い、深読みなど・・

それらが、相まって、情報の伝達が複雑になり、
誤解が生じるのでしょうね。

とりあえず、情報発信者としてできることとして、
文章力をつけたり、誤解が生まれないように配慮したりすることなどかな。

それも、かなり難しいことだと思います。
生まれ出た発想やアイディア、考えを即座に言葉にしているので、
誤解が生じやすいのかもしれないですね。
自分の考えをそのまま伝えきれてないということですね。
もっと、わかりやすい文章を心がけて行きたいと思います。
ただ今、修行中です。

管理者のみに表示

