09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

475.【防災】

2010年02月27日
今朝は、4時半に起きた。
職場の同僚と釣りに行く約束をしていたから。
そして、知念の小さな漁港に着いた。

夜明け前で、まだ暗かった。
ゴツゴツした岩場を歩いている最中に、
同僚が、急に立ち止まった。

同僚は「やばい、目まいがする!」と思ったらしい。
そして、次にこう言った。
「なんか地面揺れてないすか?」

立ち止まってみると、確かに地面が揺れている。
どうりで、今日はやけにバランス悪くて
歩きにくいと思っていた。
岩場を歩いていたので、気付かなかった。

結構大きな揺れである。

とりあえず、道具をその場に置いて、
一旦、車に戻り、ラジオを聞くことにした。

ラジオをつけると、
民放は、朝の番組で民謡がのんきに流れている。
「大したことないのか」と思って、NHKにすると、
「地震速報です。沖縄近海で津波警報が出ました。」
と流れていた。

津波の高さは、約1mというので、
大したことないし、安全かと思って、
しばらくは、防波堤の上から釣り糸を垂れていた。
そのうち、パトカーが、港を巡回してきた。

同僚は、奥さんから、私は娘から電話があり、
心配掛けるのも良くないので、本日は退散することにした。

楽しみよりも、命を守る方が、先決だ。
危険に対しては、勇気を持たず、
臆病である方がいい。

日頃から防災の意識を持たなければいけないと思った。

そういえば、妻帯者(さいたいしゃ)にとって、
妻が愚痴を言わなくなるように振る舞うことも
これも一種の、防災ならぬ防妻(ぼうさい)かも。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。