09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

465.【批判とアドバイス】

2010年02月10日
「批判」は、本来対象となるものに対する評価であって、
誤りや欠点を指摘することである。
それを受け取る側が、改善に活かせば、
その批判は、アドバイスと(とら)えることもできる。

しかし、批判と聞くと、誰もが心が重たく、(おだ)やかではない。
まず、誤りを指摘されたい人など、いないからだろう。

批判を、アドバイスととるか、非難(ひなん)ととるか、
その分かれ道は、何だろう?

まず、批判の発信者の意図(いと)が、
アドバイスの観点か、非難の観点かにもよる。

また、表現の仕方が、非難めいているのか、
礼節が感じられるのかでも違う。

さらに、受け手側の、
批判に対する心構えが、どうなのかにもよるだろう。

強い人は、非難でさえも、アドバイスと捉え、
さらなる飛躍に活かす人もいる。

これは、なかなかできないことでもある。
人は、言葉によって、
感情を揺り動かされる生き物でもあるのだから。

人は、自分が思っているほど、理性的ではなく、
意外と、感情的である。

その感情をなだめすかして、
自分を元気にする(すべ)を身につけることは、
ストレス社会の現代人には、
特に必要なことかもしれない。



今の沖縄の季節、満開な桜もあるが、葉桜になりつつある感じです。
桜




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。