09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

421.【アドバイス】

2009年11月19日
臨床心理学者の河合隼雄先生の著書に
「こころの処方箋」という本がある。

この本の中の、こんな一言が印象に残る。
「100%正しい忠告はまず役に立たない。」

タバコを止めたい喫煙者に、
「タバコは健康を害します。」
と言ったところで、それは百も承知である。
本当に役立つアドバイスとは、失敗するリスクを伴い、
それでもこれに懸けてみるという態度が必要とのこと。

例えば、
「1日で数百本吸えば、嫌いになって止められるかも」
という危険を伴うアドバイスも有り得る。

人生のアドバイスのための提言法則というのも、
それに似て100%正しい例外の無いものだとしたら、あまり役立たないものになるのかもしれない。

ある程度限られた範囲内でしか適応できない法則であっても、その範囲内にいる人には、役立つことがある。

たとえば、
「例外のない法則はない」
という法則にも、例外があることになり、
「例外のない法則がある」ことになるが、
それは、最初の法則と矛盾する。
このように、
例外ばかり考えてもしょうがないこともある。

でも、極力その適応範囲を広げる為に、
例外を検討するのは有効だと思う。
すべての例外に適応するのは無理だとしても。

結論。
個人の提言は、ある意味、
偏見だったり、極論であったりする。
例外もいっぱいある。
それでも、それを述べることには意味がある。

意味がある人には、意味がある。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。