09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

417.【納得の仕方】

2009年11月13日
納得(なっとく)にもいろいろあって、
「全くその通り、同感する!」
という完全納得もあれば、

「わかる、わかる!」
「ある、ある!」
「そうとも言うね!」
「そんな見方もあるね!」
など、部分的納得という方法もある。

例えば、マーフィーの法則からの抜粋で、
「急いでいるときに限って、次々信号は赤になる」とか
「食パンを落とすと、バターを塗っている方から落ちる確率は、カーペットの値段に比例する。」とかがある。

これは、科学的根拠というより、人間の感性に近い法則だと思う。
この種の法則に反論するのはあまり意味がない。
「そうだ、そうだ」と部分納得する方が、ずっと有意義だと思う。

個人の価値観は、マーフィーの法則に似て
その個人が人生経験を通じて培ってきた法則のようなものだと思う。
人は、経験が深かろうが浅かろうが、道を選択するときには、
決断しなければならない。
決断するためには、自分の中で結論を出さなければならない。
その結論が、現時点でのその人の持つ法則となる。
もちろん、法則は変化して行く。

だから、人の意見を聞くときには、
部分的に納得できるところを探して、
そこに共鳴することが大事。
そうすると、人間関係に心地よい和音が生まれる。

そこから話を展開していければ、
たとえお互いの意見や考え方が違うものだとしても
和音を積み重ねて、音楽が形作られていくように、
素敵な人間関係が育っていくのだろうと思う。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。