09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

379.【自己責任】

2009年09月14日
第375話 【倖・不幸】 の記事で、

自分の不幸な状況を
「環境のせいにしてはいけない。
社会のせいにしてはいけない。
まして、人のせいにしてはだめ。」

と述べた。

ここで、強調したいのは、
「環境は悪くない、社会は悪くない、人は悪くない」
と述べているわけではないということだ。

人の不幸な状況には、
環境が悪いこともあるだろう、
社会が悪いこともあるだろう、
人が悪いこともあるだろう。

あらゆるものを、うらみたくもなるだろう。

しかし、自分の人生を決めるのは、
あくまで自分自身である。

貧乏だから、泥棒することに必然性はない。
不運だから、自殺することに必然性はない。
社会が悪いから、テロをすることに必然性もない。

同じ環境条件にいながら、
正義を(つらぬ)く人も大勢いる。

人生の基本は、自己決定であり、
その選択に、自らの意思をどのように働かせるか、
それが、己の人生を形作る。

自分の生き方くらい、自己責任(つらぬ)こう。




下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
まず、非公開コメントだが、一部引用することをお許し願いたい。

私の拙い文章を
上手に昇華させてくださっているので、紹介したい。

> ・・・・前略(失礼します)・・・・
> 社会が悪いから、テロをすることに必然性もない。
> 環境が悪かろうと、社会が悪かろうと、他人がわるかろうと、
> 自分の中にある”正義”を見失うことなく生きましょう。
>
>
> と、おっしゃりたかったのではないでしょうか?
>
> ただですね、自分の中にある”正義”を見失うことなく生きた
> からといって、幸せになるか?不幸になるかは?は未来のことですから
> 分かりませんよね。だから、総ての結果は自己責任なんですよね。


この方のように、自分なりに考えて、
提示された考えを鵜呑みにしないで、
ちゃんと自分の考えの中に取り組む、あるいは自分の思いの再確認をするという
そういう機会にしてくれることが、このブログの本当の目的です。

付けくわえて言うなら、私の文は、あまり校正もしてないので、
不足な部分も多々あり、そこは、どうぞ自分なりに補ってください。
その補いが、例え私の意図するものと、違っていようと、
それは、その人の自己責任でお願いいたします。

思いは、自己責任ということで。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。