09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

377.【一生懸命とゆとり】

2009年09月09日
一生懸命な姿は、素晴らしい。

でも、何事にも一生懸命だと、
なんだかゆとりが感じられいような気がする。

私の場合、
逆に一生懸命にならないので、
切羽詰(せっぱつ)まって、ゆとりが無い状態なのだが・・・
これは、さらに良くない状態。

ゆとりのある一生懸命とは、どういうことだろう?

それは、ターゲットを絞った一生懸命さが、
ターゲット外のゆとりを生むのかもしれない。

やることはやっているから、
やらなくていいことには、気を抜くことができる。
そんな状態かもしれない。

全部に一生懸命なのは、精神的ゆとりが感じられず、
全部に気を抜くのは、社会的ゆとり阻害(そがい)される。

一生懸命ゆとりには、密接な関係が存在する。

言えることは、
初めにゆとりを持ちすぎて、
切羽詰まって一生懸命しないといけない状態になるより、

初めに一生懸命やって、ゆとりのある方がいいということ。

あー、「夏休みの友」を思い出す。
初めの一週間で全部終える人と、
終わりの一週間でやっと終わる人がいた。

私は、後者の方なので、いまだに苦しめられている。




記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。