07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

372.【安定志向より安定思考】

2009年09月01日
昨日は、「変化と安定」について考えた。
今日は、「安定」について考えてみようと思う。

結論から言えば、
生活の安定よりも生き方の安定の方が大切だと思う。

何故なら、
より、安定した生活を望む「安定志向」
世の中の情勢により、いとも簡単に裏切られるからだ。
失望したら、生きる気力まで失われてしまう。

必要なのは、どんなときにもしっかりした自分を持つこと、
つまり、人生の決定権を持つ、心の安定こそが必要だ。
これが、「安定思考」ということだ。

世の情勢に影響されない安定思考は、
哲学宗教でしか得られないと思う。

人は皆、哲学か宗教を持つべきだと思う。

根なし草のような思考は、その場しのぎの考えになり、
一貫性のない生き方になり、
たどり着く先があやふや過ぎて夢が持てない。

臨機応変さは大切だが、
せめて何故その選択をするのかという根拠はしっかりしていたい。

安定した思考とは、
重量感のある価値観を持つということだ。



関連過去記事;  臨機応変で検索 ←こちらをクリック


 過去記事の中から 「恋と愛シリーズ」 一覧 


記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。