09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

363.【シャネル】

2009年08月18日
[人生設計] ブログ村キーワード

昨日、ラジオを聞いていて、
有名ファッションブランド創始者の
ココ・シャネルが言った格言が記憶に残った。

「掛け替えのない人になるためには、
常に他人(ひとと違っていなければならない。」


まさしく、
ブランドというものはこのような信念で
作り上げられていくものなのかと思った。

私が注目したいのは、
「他人と違っていなければ・・・」という文句だ。

そこには、二通りの視点があるのかもしれない。
常に他人を意識して、彼らとの違いに着目する視点。
つまり、他人が見落としてしまっている視点に着目し、
その支流とも呼べる流れに、本流の流れを持っていくという、大胆で冒険的な視点かもしれない。

もう一つの視点は、
逆に、他人をまったく意識しないで
わが道を行くという精神かもしれない。
それは、世の中の流れに乗るというよりも、
先んじて、世の中に流れを作っていくという
パイオニア精神と呼べるものだろう。
つまり、支流を探すのではなく、
全く流れの無い所に、
流れを作る灌漑(かんがい事業のようなものかもしれない。

さて、
問題は、自分の人生においては何を学ぶのかということ。
一つ言える事は、
「自分の信念とは何なのか。」
それを箇条書きでもいいから、
一つ一つ作っていくということだと思う。

支流探しにしろ、灌漑事業にしろ、
(おのれ)は何をしたいのかが分からなければならない。

一旦、成功した人でも、
法律を破って、自ら人生の落とし穴に(はま)る人もいる。

法律を守るというのは、信念ではなく、
最低限の条件であり、
ビルの基礎工事のようなものである。
その上に、自己の人格を磨く信念を作り上げるのだ。




今回で、365回、1年分の記事ができました~。
わざわざ記事を読んでくださる方々に感謝します。
ありがとうございます。訪問を歓迎します。これからもよろしく。


記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。


下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

 人気ブログランキング blogram投票ボタン
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。