09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

333.【反対の反対】

2009年07月03日
「赤の反対は何ですか?」と聞いてみた。
すると、「白だ」と答えた。

今度は、
「白の反対は何ですか?」と聞いてみた。
すると、「黒だ」と答えた。

単純な色でさえ、
反対の反対が、元の色になるとは限らない。

人間関係は、もっと複雑に感情がからみ合う。

嫌いな人が、嫌なことを言えば、
単純に拒否できるものの、
逆に、嫌いな人が、良い事を言えば、
受け入れられるのかといえば、
そうは問屋がおろさない。
反対の反対が、味方とは限らないのだ。

その逆も同じで、
好きな人が、好ましくないことを言っても
そのまま受け入れてしまうこともある。

「理性」が「感情」に影響を与えることはあるが、
「感情」が「理性」に影響を与えることの方が
より多い気がする。

それほど、感情をコントロールすることは、
難しいということかもしれない。

理性と感情が一致する人格は、生きやすいと思う。

日頃から感情を豊かにし、しかもおだやかにする
そんな訓練ができたらいいと思う。

それには、良く笑うことが、有効だと思う。
しかし、人を馬鹿にしたような笑いは
その人の人格さえ下品なものにしかねない。

単純でもいいし、知的でもいいから
素敵な笑いがある日常にしたいものだ。





記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

         人気ブログランキング
(ランキングに参加しています。応援よろしくです。)

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
頑張って書かれますね…
はじめまして~です。
少ししか読んでませんが、よく考えてますね。一つ一つ掘り下げて深く考えている様に思えますね…ただ、私にはバカなんで少し難しいかなぁ~

またコメントしますので頑張って続けて下さいね!
Re: 頑張って書かれますね…
みやさん、コメントありがとうございます。
ある人がいいました。
一生懸命勉強して、研究して、そして分かったことは、
「自分が何にも知らないということ」だそうです。
自分が馬鹿だと思っている人は、
それだけで、謙遜になれるぶん賢いのかもね。
私も、馬鹿でーす。
その通りですね…
おっしゃる通りですね…逆もまた真なりです。表と思っていた事が裏であったこともありますよね。ただ、真実は一つですので個々の能力次第で結果は変わってきます。あなたの様に行動(言動)するのは非常に重要で素晴らしい!と思います。


ps.コメントの覧からはコメントできませんよ。本文からはコメントできますが…
毎日楽しみです。
v-275
はじめまして
いつからかこのブログを拝見しそれからというもの、毎日読むのが楽しみになっています。
いつも なるほど・・・・って思う事ばかりでとっても勉強になります。
v-275はじめまして

いつからかこのブログを拝見させて頂くようになってからは、いつも更新を楽しみにしています。 読み応えがあって、とても勉強になります。こういう心理ってなかなか自分では発見できないのに、ああ、あるある・・・って感じで読んでいておもしろいです。
Re: その通りですね…
みやさん、コメントありがとうございます。
私は、自分の望みをブログに書いているので、
その通りの人間というわけではありません、あしからず。
でも、望みは大切ですよね。
あくまで、方向性ですから、方向性。
そこに、行きたいという。
Re: 毎日楽しみです。
「ないちゃー嫁」さん、ありがとう。
「やまとぅー嫁」とも言いますよー。
実は、沖縄の男にとっては、やまとぅー嫁は、なんだか憧れなんですよー。
自分たちに劣等感があったからかもしれませんけど、
ま、今の若者は違うかもしれませんが・・・。
沖縄でのんびりしてください。
Re: タイトルなし
はじめまして、真昼の月さん。
コメントありがとう。

この名前いいですね。
真昼の月をじっと見ていると、宇宙を感じますよね。
ぽっかり浮かんだ月に、地球を見ているような感覚になります。
明けの明星もすごいですよー。

管理者のみに表示

