09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

327.【こだわり】

2009年06月24日
「こだわる」という言葉は、面白い。
もともとは、些細(ささい)な事くだらないことに執着する
という意味だったらしい。

しかし、
現在では、比較的良いイメージで使われる。
こだわりを持った人に、一目置くような感じである。

価値観の多様化にもよるが、
他人がは、些細なことだと
関心を寄せないことでも、
自分としては、なおざりにできないことがある。
それが、その人の「こだわり」になる。

つまり、
何にこだわるのかが、その人の個性となる。
個性とは、他者と違い、自己主張できる何かである。

私は、何にこだわっているのだろう?

より良く生きるためには、
捨て去るべき「こだわり」
守るべき「こだわり」があるのかもしれない。

そして、
こだわりが、変化するとき、
個性も多少変化しているのかもしれない。


関連ブログ: 「大泉千路のブログジャーナル」



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
         にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
(最近の順位)    (11位)       (21位)        (26位)

                  人気ブログランキング
   (家庭不和7位/結婚生活45位)     (結婚生活77位)
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こだわり
海人さん、こんにちは。
暑くなりましたが、お元気ですか?
為になる記事を、いつもありがとうございます。
「こだわり」が年々増えてしまい、それに縛られて身動きが取れなくなっていました。
要らない執着心を捨てて、フットワークを軽くしたいと思いました。
気付かせていただき、感謝しています。
Re: こだわり
ぬこさん、コメントありがとう。
身動きがしやすくなるための、こだわりもあるかもしれないですよ。
それは、人それぞれですが・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。