09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

325.【運命と意志】

2009年06月22日
「運命とは、実は意志なのである。」
エッセイストの林真理子さんの言葉に
納得である。

人生の分岐点(ぶんきてん)に、いつも自分の選びがあり、
それによって、最終的な結果が異なってくる。

その結果は、自分の選びによってもたらされる。
たいていは、選び自体に、自分の意志が反映される。

だから、
人生は、自分の意志の総和なのかもしれない。

今この瞬間でさえ、自己の選びによって、
時間を使っている。

時に流されないようにするには、
意識的に「意志」を(つらぬ)く「信念」が必要かもしれない。

「意志」にわざわざ「意識的に」と付けるのは、
自分の意志でさえ、気づかずに流されることが
往々(おうおう)にしてあるからである。

信念を貫くのは、なかなか難しいことだ。

時は、まるで、激しい川の流れのようで、
つい、流れに身を任せて、(ただよ)ったために、
時間を無駄にすることだって多々ある。

目標を定めて、川底に足を固定しながら、
じっくり前に進むしかない。

川に住む魚でさえ、
流れに向って泳ぐのは、生きている魚だけ、
死んだ魚は、ただ流されていくのみ。

死んだ魚の目をして、人生を送りたくないものだ。



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
         にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
(最近の順位)    (9位)       (18位)        (24位)

                  人気ブログランキング
   (家庭不和5位/結婚生活35位)     (結婚生活53位)

人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

