09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

323.【日常と非日常】

2009年06月18日
私達の生活は、日常非日常で構成されています。
日常生活がしっかり繰り返されるという基盤の上に、
非日常に対処できる心のゆとりが生まれます。

人生を有意義に過ごすには、
日常生活を大切にする気持ちが必要です。

ところが、やっかいなことに、
日常生活は、何気ない生活そのものです。
つまり、意識しない生活そのものでもあるのです。

だから、
日常生活を大切にする行為って以外に難しいのです。

そこで、
有意義な日常を過ごすための、ヒントがあります。

日常生活を大切にするには、
実は、非日常生活を大切にすることなんです。

逆説的ですが、
例をあげればわかりやすいかもしれません。

例えば、毎日「ありがとう」と言われるよりも
ありがとうの感謝を込めて、
毎月、夫婦で特別なデートをするとか、
誕生日や記念日をしっかり祝うとか、

毎日じゃなくていいんです。
特別が、いいのです。
いわゆるイベントというやつです。

日常生活の中に、ときどき行われるこの
イベントが、感謝をよりよく演出するのです。
人が、お祭り好きなのは、日常の中に、
非日常を求めているからかもしれません。

我が家のイベント行事を大切に!


関連過去記事: 第138話【ごはんとおかず】 第159話【わくわく】 第276話【夫婦の倦怠期Ⅱ】
      


 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。(最近の順位)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
    (8位)       (16位)        (23位)

下記から、別のランキングをみることができます。
 (家庭不和7位/結婚生活45位)
人気ブログランキング (結婚生活53位)
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
もちろん、ベースがしっかりしていることが、イベントを楽しむ最低条件です。
おかずだけの、食事よりも、ごはんを添えてこその、食事です。(日本人ですから)

ベースをしっかりした条件の下で、
ごはんだけの食事ではなく、おかずを美味しくしましょう。というのが、
イベントを大切にするという意味です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。