09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

321.【欲と人生観】

2009年06月16日
「欲」とは、人間の活動の原動力であり、
心身両面のエネルギーの元でもある。

だから、「欲=悪」ではない。

例えば、
ダイナマイトも原子力も、そのものが悪ではない。
科学的発明も、使い方次第で、
有益にもなれば、害にもなる。

「欲」もそれと同様である。
肝心なのは、「欲」のコントロール術である。

欲で思い出すのが、「煩悩」
毎年、大晦日になると、
除夜の鐘の音で108つの煩悩を清めているという。

ネットで調べてみたら、下記の説明を見つけた。

「仏教では、おおまかにいって、その根本に貪(むさぼり)・瞋(いかり)・痴(おろかさ)・慢(あなどり)・疑(うたがい)・見(悪い考えを持つ)の「六煩悩」があると考えています。
そして、その六つが「六識」、眼(見る)・耳(聞く)・鼻(嗅ぐ)・舌(味わう)・身(感じる)・意(思う)という基本的な感覚のそれぞれにあって「三十六」となり、さらにそれに過去・現在・未来の三つの時をかけて「百八」になるといわれています。」


新約聖書では、
イエスが、サタンに「欲」をけしかけられている。
サタンは、次の3つの誘惑を試みた。
1、石ころをパンに変えよ。
2、神殿の頂から飛び降りてみよ。
3、ひざまづけば、この世の富を全部あげよう。

この3つは、人間の欲を代表している。
①は、肉体的な欲を表し、
②は、地位や名誉などの権力欲を表し、
③は、富の欲を表している。
これら、全ての欲を見事にコントロールすることを
イエスは自ら模範(もはん)として示している。
(新約聖書;マタイによる福音書第4章)

「欲」は予め備わっているような
本能的な部分はあるが、
欲に溺れるのも、本能という訳ではない。

「欲」をいかにコントロールするのかが、
その人の、人間としての奥深さを物語る。

欲が表に見える人、欲を裏に隠している人、
欲を忌み嫌う人、欲に気づかない人、
人によって「欲」との付き合い方も色々だ。

「欲」昇華(しょうか)させるためには、
人生観というものをしっかり持つことが重要になる。

人生観がしっかりしていれば、
ぶれない生き方ができると思う。

人生観とは、
何の為に生きて、どのように生きて、
どのような死を迎えるかという、一連の流れを
心の中にシュミレーションすること、
つまり、想像力を伴った「信念」のことかもしれない。



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。(記事アップ時の順位も添えます)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ  にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
    (9位)       (18位)        (23位)

下記から、別のランキングをみることができます。
 (家庭不和7位/結婚生活46位)
人気ブログランキング (結婚生活55位)
人生の法則 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
今日のブログを読んで、私は「欲を裏に隠している人」だと思いました。(なんか陰険、汗)
うちの夫は「欲を表に出す」タイプ。
からっとしているのは、夫の長所だと気付かせて貰いました。
ありがとうございます。

山川さんの仰有る通り、欲望は向上心になるんですね。
目標をシミュレーションして「ぶれない」生き方をしたいです。
Re: こんにちは
ぬこさん、コメントありがとうございます。

「ぶれる」というのは、選択を誤るということかもしれません。
選択を誤るってことは、本当は誤らない方法があったってことを、
後で気付くってことですよね。

だから、選択する事態になる前に、シュミレーションが必要かもしれないですね。
もし、病気で動けなくなったら、もし、交通事故で障害が残ったら、
いろいろな事件・事故・病気がある中、
何事があっても、変わらない信念を持つことができれば最高の人生ですね。
結局、人の運命を決めているのは、出来事じゃなくて、その人の考え方だと思います。

お互いに、ぶれない生き方を心がけていきましょう。
私も、千鳥足ながら、行きつ戻りつしながらも、なんとかやってます。
ちょっと、楽観もしながらね。

管理者のみに表示

