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320.【妻の愚痴と商品苦情】

2009年06月15日
苦情を、喜んで聞きたい人なんていない。
同じように、愚痴だって聞きたい人はいない。

しかし、
企業では、商品に対する苦情は「宝の山」ともいう。
その苦情を解決することで、商品の価値が上がり、
企業の顧客対応の質が上がり、
新商品のアイディアが生まれる可能性だってある。

私は、さんざんこのブログで、
「愚痴を吐くべきじゃない」
ということを強調してきた。

愚痴には、毒気があり、
家庭という空間を汚染し、雰囲気を悪化させる。

しかし、この愚痴を無くそうとしても、
なかなか無くなるものじゃないことが、
だんだんわかってきた。

そして、あるアイディアが生まれた。

それは、受け手の(とら)え方の変化である。
愚痴は、女性の鬱憤晴(うっぷんば)らしかもしれない。
だから、口からださないことで、逆にストレスになる。
ならば、空気抜きをさせてあげよう。
パンクしないために。

そして、「愚痴」を、
「夫という商品」「苦情」だと捉えよう。
商品苦情ならば、真摯(しんし)に受け止めよう。
そして、自分とう商品のどこが悪いのかを
客観的に分析できるデータ収集としよう。

愚痴だと思えば、なかなか苦しいが、
商品苦情だと思えば、価値ある情報源に
変換できるかもしれない。

その苦情を解決してあげれば、
結果的に愚痴が減る。
夫の商品価値が上がる。

そんなことで、愚痴に対処しようかと・・・
夫のみなさん、いかがなもんでしょうか?


<愚痴に関する過去記事>
第33「女神さま」 、    第115「恋人と愛人」 、 第125「犠牲と効果の法則」
第128「目と耳の法則」 、 第180「食中毒」 、  第199「滅びる」
第243「犬に癒される理由」 、 第247「くれたって戦争」
第287「夫婦円満」 、     第289「ABBA」 、 第304「鼻歌」 など



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