07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

290.【鳥の目線】

2009年05月07日
NHKの「プロジェクトX」という番組があった。
あの番組を見ると、とても元気が湧いてくる気がした。

番組の主題歌は、言わずと知れた
中島みゆきさんの「地上の星」
この歌にも、多くの人々が勇気付けられたと思う。

この歌詞の中に出てくるのが、「鳥の目線」である。

地上にある星に誰も気付かないが、鳥は知っている。
鳥に、教えて欲しいと地上の人々が願っている。

また、別の例で言うと、

ドライブをするとき、
最近では、初めての道でも、迷子にならないように、
カーナビが付いている。

このカーナビの視点も、「鳥の目線」だったりする。

さて、「鳥の目線」とはいったいなんだろう?

それは、自分とはちょっと違う視点
少し、自分を離れた上空から人生を(とら)えなおすとき、
地上で這い蹲(はいつくば)っているときには見えなかったものが、
見えてくるときがある。

人は、自分の考えや、価値観に(とら)われ過ぎることがある。

人の意見も耳には入るが、頭にはなかなか入ってこない。

「鳥の目線」を持てる人は、
自分の人生のカーナビを持っているようなものである。

その目線は、
人生の進む方向を教えてくれる。
そして、心の声を聞ける冷静さを持つことができる。

「ツバメよ、遠い空から、教えてよ、地上の星を」
と歌いながら、歩んでいこう。

「自分は今どこへ向かっているんだろう?」
と問いかけながら。



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ 結婚情報サービス比較
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
また来ました。ぬこは、ねこの事です。
ねこって言うより「ぬこ」の語感が自分に近い気がしてハンドルネームにしています。

いつも、ためになる記事を有り難うございます。
拍手をポチして読み逃げしていますが…。
主さんのブログは、気持ちの切り替えに凄く役に立っています。
これからも、頑張って下さい。
Re: こんにちは
ぬこさーん応援ありがとうー。

ネコは、沖縄では、「まやー」といいます。
ちなみに、食いしん坊のことは、「がちまやー」と言います。

仲の悪い関係を「いんとぅまやー」(犬と猫)と言います。

ぬこって、どこかの方言でしょうか?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。