09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

288.【象の背中】

2009年05月05日
今日(5/3)、
「象の背中」という映画をテレビで見た。

自分の寿命がわかって、死にゆく前に、
もう一度、自分の人生を考え直すという映画。

主人公は言う。
「死について考えていたら、生きることを考えていた」

どういう死を迎えるのか、それは
その時まで、どう生きるかを考えることと同じ。

それで、死にゆく者は、本当の優しさに気付く。

それにしても、
人は、どうして、死に行く者も、それを見守る者も
優しくなれるのだろう?

そろそろ気付いてもいいのかもしれない。
「生きている者」も、「死に行く者」なんだと。

ガンじゃなくたって、寿命はある。
宣告されたかどうかの違いじゃないか。

だから、最初から優しくなれればいいのに。

でも、そう感じる人は、ほとんどいない。

ずーっと生活が続くような気がして、今日を生きている。

沖縄のことわざが思い出される。
「生まりりばちゅとぅし、あとさちぇーしらん」
(生まれたら、みんな同じ年、後先は誰も知らない)



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ 結婚情報サービス比較
スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
> 山川さんご自身は、どういう死を迎えるのか?の
> 答えをお持ちですか?
> 生きている今の時点において、ご自身の死を受け入れておられますか?

そうですね。
少なくとも、常に考えています。
今、母が死を目前にして、老後の苦しみに耐えている姿を毎日見ています。
「私だったら、この苦しみの老後に耐えられるだろうか?」とか
「母は、今どういう気持ちで、死を見つめているんだろうか?」とか

ほぼ、毎日のように「死」と向き合っています。
そして、自分だけじゃなく、家族の「死」とも向き合わなければなりません。

「死」に「豊か」という言葉は、合わないかもしれないけれど、
私は、豊かな死を迎えたいと思っています。(わかりますか?このニュアンス)
同時に、今生きている意味を持ち続けたいと思っています。

コメント、ありがとうございます。
もしや
山川さんって5日の午後はNHK-FMを聞いていたのかな?
Re: もしや
> 山川さんって5日の午後はNHK-FMを聞いていたのかな?

5日の午後は、ほとんど車を運転してましたよ。
聞いてないと思います。
記事と関連した、何か気になる放送がありましたか?
教えてくださいな。気になる・・・

そうそう、6日には、妻と映画を見てきましたよ。
クリンと・イーストウッドの「グラン・トリノ」という映画。
とても面白かったです。感動的でした。
その記事は、「ハッピーアイランドへの手紙」のブログで、来週くらいにアップします。
失敗
事前に教えてさしあげるべきだったかな。
当然ご存知だろうと思いこんでいましたが。
「Clint Eastwoodって、いいでしょう」も流れましたよ。
Re: 失敗
それそれ、ラジオで映画の情報言ってたでしょ?たぶん同じ番組?
それで、見に行ったんですよ。
そうそう、NHKかどうかはわからないけど・・・、
それとも、違う番組で、たまたま同じ話題だったとか?
今度も学割で見られたら
曲ごとに異なる3 fingers奏法の話や、初期のSonosheetも聞けたのに。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive/090505.html
Re: 今度も学割で見られたら
> 曲ごとに異なる3 fingers奏法の話や、初期のSonosheetも聞けたのに。
> http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive/090505.html

あれー、知らなかった~・・・・(T△T) そんなぁ…
拓郎さん、いつまでも元気で頑張って欲しいですね。
拓郎の曲は、私の波長にぴったりします。
Next,what?
> その記事は、「ハッピーアイランドへの手紙」のブログで、来週くらいにアップします。
「来週」でなく「来月」になるかな?
Re: Next,what?
> > その記事は、「ハッピーアイランドへの手紙」のブログで、来週くらいにアップします。
> 「来週」でなく「来月」になるかな?

ほんとうだ!
すっかり忘れてた~。
明日からは、もう来月だね。

管理者のみに表示

