07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

283.【整備力】

2009年04月28日
前回、ドライブというタイトルだったので、
今回も、自動車整備に関連付けて話そうかと思います。

ドライビングが好きな人でも、
余程、車が好きな人でもない限り、
自動車の整備技術は持ち合わせていません。

誰もが、ドライブは楽しめても、
車そのものの知識までは追求しようとしません。
何故なら、
故障すれば整備工場に持っていけばいいし、
プロに任せた方が、安心安全だからです。

ま、車の場合はそれでいいと思います。

さて、
「夫婦生活」「車」に例えたらどうでしょう?
ドライバーは、夫婦

夫婦生活という車が、故障したら、誰に()せますか?
自動車のように、適切な整備工場があるでしょうか?

やはり、
一番の整備士は、夫婦自身であるべきだと思います。
誰が、責任もって夫婦関係を修復するのでしょう?
誰も、その責任を負いかねます。
当事者こそ、その責任を負うべきです。

だから、
「夫婦生活」という車のドライバーである「夫婦」は、
同時に「整備士」にもなる必要があります。
整備力をつけなければいけません。
夫婦とは、どういうものなのか。
どうすれば、上手くいくのか。
潤滑油(じゅんかつゆ)の役目は何なのか。

また、異常音があれば、
すぐにでも、その原因を探索し、
問題の解消に努めなければいけません。

壊れてしまってからでは、遅いのです。
熟年離婚は、異常音をそのままに放置した結果でしょう。

こんな格言があります。
「いかなる成功も、家庭の失敗を(つぐな)うことはできない」



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

□ 結婚情報サービス比較

スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。