09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

276.【夫婦の倦怠期partⅡ】

2009年04月20日
倦怠期(けんたいき)とは、生活自体に面白みを感じなくなる症状だと思います。
ドキドキ感やワクワク感が失われ、平々凡々な日常に飽きてしまい、生活意欲が湧かない状態です。

その倦怠期を乗り切るキーワードは、「変化」です。
ドキドキやワクワクというのは、次に何が起こるかわからない時、期待が高まるような感情です。
つまり、日常じゃない何ものかを期待しているのです。

倦怠期をいち早く察知したら、生活に変化を付けてみましょう。
日常と違うイベントを計画するのです。
旅行、スポーツ、趣味など、夫婦で一緒に出来る何かを探すのです。手軽には、外食でもいいのかもしれません。映画もいいですね。

できれば、週1回くらいは、夫婦でデートをすることができれば理想的ですね。

第138話(下記)でも述べましたが、
日常生活を「ごはん」に例えるなら、変化を取り入れるイベントは、「おかず」です。
「おかず」の無い「ごはん」が味気ないのと同じです。

イベントは、いわゆる人生の記念日になります。
人生の想い出は、たいてい変化の記憶です。
平穏な日常の中で時々計画されるイベントによって、記憶が残り、想い出となっていくのです。

倦怠期には、次のキーワードを思い出しましょう。
変化、イベント、思い出、アニバーサリー(記念日)、
ドキドキ・ワクワク



参考:  第74話 【一緒にドキドキ】
     第122話【夫婦の倦怠期】
     第138話【ごはんとおかず】

参考URLは、こちら⇒。 「倦怠期カップルのテーマ」



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。


スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。