09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

272.【残されたもの】

2009年04月14日
学生時代に、障害者施設でバイトをしていた。
そこの体育館に、このような標語があった。

「失われたものを嘆くより、
残されたものを最大限に活かそう!」


これは、なにも障害者だけに当てはまる信念ではない。

たとえ五体満足であっても、できないことばかりに焦点をあてたり、心が怒りで満たされていたり、感謝の心をわすれてしまっていては、残されたものを最大限に活かしているとは言えないだろう。

逆に、自分はなんでも出来るという過剰な自信が、
人をさげすむ思いとなり、高慢になるのなら、
それもまた、違うと思う。

イエスは、律法学者達に向かってこう言った。
「イエスは彼らに言われた、「もしあなたがたが盲人であったなら、罪はなかったであろう。しかし、今あなたがたが『見える』と言い張るところに、あなたがたの罪がある。」
(ヨハネによる福音書 ;9章 41節)

常に自分が謙遜になれる対象を持ち、
感謝の念を感じることができるのなら、
残されたものを活かしきるアイディアも生まれるかもしれない。

学ぶ者は、何事からも学び、
学ばぬ者は、何からも学べない。

「残されたもの」とは、
それを、発見できる能力であり、
そのことに、感謝できる能力かもしれない。



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。


スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。