07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

270.【シーミー】

2009年04月11日
いよいよ、シーミー(清明祭)の季節になった。
簡単に説明すれば、沖縄での墓参りの行事のことである。
私は、嫁の実家のシーミーが明日で、
自分のところは、来週にしようかと思っている。

何をするのかと言えば、
まず、シーミーの前に、墓を掃除する。

そして、シーミーの当日は、たくさんのご馳走を持ち寄って、親戚中が墓の前に集まる。
祈りを捧げて、お墓の前で、親戚皆で、ご馳走を広げて食べる。
墓前ピクニックのようなものである。
子供達にとっても、ご馳走が食べられる楽しい集いだ。
だいたい、どこでも数十名の団体になっている。
沖縄の風物詩である。

私は、シーミーを勝手に解釈して、
先祖が、「See Me!」と言っていると考えた。

時々は、子供達に会わせて欲しいと思っているのかも。

大切にしたい行事である。

夫婦という形態自体が、あやふやになりつつある昨今、
先祖子孫を未来に渡って、つないでいるものが、
「夫婦」という基本単位であることを、また実感できる行事である。

参考;  「シーミー際」  


 シーミーに関連して、「masaのブログ」にも、「沖縄のヒロシです」にも記事があります。見てみてね。


 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。


スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。