09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

269.【戦争】

2009年04月10日
私は学生時代に反戦集会に参加したことがある。
県道越えの米軍実弾演習の反対を訴えるものだ。

その時に、初めて聞いたのが、自分の頭上を飛んでいく大砲の弾の音である。
ヒューっという音が鳴って、その後、キセンバルの山にドーンと爆発の音が聞こえる。

悲しい音だった。
故郷の山は、太平洋戦争が終わってもなお、
爆弾で狙われ続けているんだと思った。
 「キセンバルの歌」 を悲しく聞いた。

一般的に国と国の戦いを戦争というが、
争いという意味では、人はいつもどこかで戦っている。

国も人も、自分の正義をつらぬ)こうとしているが、
その正義同士が、戦い合ってる悲しい現実。

夫婦でさえ、そのようなことが起る。

離婚というのは、最終手段で、国交断絶に例えられるかもしれない。

争いの原因はいったい何だろう?
それは人それぞれかもしれない。

しかし、共通に言えることがあるとすれば、

それは、コミュニケーション不足だと思う。

コミュニケーション自体を諦めたときに、
武力行使があったり、交渉決裂で断絶があったり、
自分の主張ばかり通そうとするから、
なかなか話がまとまらない。

でも、たとえそのような状態があったとしても、
交渉は続けるべきものだと思う。

いや、そうなる前に日頃から、
コミュニケーションをもっと大事にすべきかもしれない。

月という別の天体に、人間が行けるほど、科学は進歩した。
しかし、この文明の総力をあげても、地上から戦争を無くす事ができないでいる。

せめて、家庭の中からは、戦争を無くしましょう。

参考URL;  平和運動の象徴 



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。


スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。