07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

266.【肉食動物の群れ】

2009年04月07日
 「一匹狼」という言葉は、
わざわざ「一匹」という言葉を付けた意味がある。
それは、普通の狼は、群れを作るからだ。
狼やライオンのように肉食動物にも群れを作るものがある。

彼らが群れを作る理由は、草食動物と違う訳がある。

狼などは、狩りを協力し合い、分担しながらするらしい。一匹で頑張るより、みんなで協力することで能率が上がることを知っているのだ。

ライオンなども、狩を協力してするので、群れの目的の一つはそれであるが。
しかし、もう一つ忘れていけない理由は、
群れの中で子育てをするということである。

群れは、一種の社会であり、社会教育が行われるのである。

単体の家族は、家庭教育をするが、
群れは、社会教育に役立つ。

人間でいえば、学校や団体などが、それにあたる。

人は、一人では生きていけない。
「一人が万人のために!万人が一人のために!」
武将「石田三成」の言葉である。
これは、真理をついていると思う。

情に厚い人になれということかもしれない。
不特定多数の群れにさえ、感謝できる気持ちを大切にしたい。



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。


スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。