07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

247.【くれたって戦争】

2009年03月10日
結婚生活では、
お互いに不満が蓄積される冷戦勃発の危機がある。

それが、「くれたって戦争」である。
この冷戦の危機とは、
「これくらい、してくれたっていいじゃない!」
という不満がお互いに蓄積される状態のことである。

妻は、夫に対し
「ゴミくらい出してくれたっていいじゃない!」
と不満を募らせ、

夫は、妻に対し
「アイロンくらいかけてくれたっていいじゃない!」
と妻らしさを要求する。

この戦争の特徴は、お互いに相手に対しては不満を持ちながらも、
自分自身は、ある程度やっているという自負がある点である。

自分が頑張っていると思うからこそ、
相手は頑張りが足りないと感じるのである。

この戦争の平和解決法は、あるのだろうか?

これも、心がけ次第であるが、平和解決の道がある。
それは、「くれて平和」という。

夫;「いつも弁当を作ってくれてありがとう!」
妻;「いつも遅くまで働いてくれてありがとう!」


という風に、現にやってくれていることに対する感謝の思いを募らせることである。

前回の「無人島の極意」にも(つな)がるが、
現に、今やってくれていることに感謝しよう。
「くれたって」に注目すると、限りがない。

だから、
「・・・してくれたらありがたいのに!」
ではなく、
「いつも・・・してくれてありがとう!」
の気持ちを忘れずに!

くれたって戦争の兵器は、 「愚痴爆弾」である。
何度もいうが、「愚痴」は家庭の雰囲気を壊し、
安らぎを破壊し、人の心を傷つける。
そして、不幸を呼ぶ言葉であることを、
肝に銘じなければならない。


参考記事;  第29話「権利と義務と」 



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
夫婦の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。