07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

246.【無人島の極意】

2009年03月09日
こういうシチュエーションて滅多にないが、
もし、遭難して無人島のサバイバル生活を余儀なくされるとしたら、人が助かる極意って何だろう?

そんなときに、
「あれがあったらなー」とか
「これさえあればなー」という想像は、
何の役にも立たない。

いつまでも現実味を持たない「願望的な想像」は、
現実生活では「創造的には絶望」である。


大切なのは、今ある物で、何とかしなければならない発想力である。
これぞ、創造的発想である。

このありもしない仮定における想像を、現実生活でも活かして欲しい。

家庭においても、今あるもので何とかする発想力は、臨機応変(りんきおうへん)さを(つちか)い、生き抜く力を増幅させる。

手に入れたいものは確かにある。
それは、夢として、あるいは目標として定めておいて、

とりあえず、今ある物を活かしきる技術を身につけるのだ。
それは、物だけじゃなく、持てる才能や、技術、性格、などあらゆるものに応用されると思う。

無人島じゃ、今ある物を応用する以外に、生きながらえる(すべ)はない。

人生だって、
ある意味、個人という孤島でのサバイバル生活である。

全ての持てるものを活かしきろう!
生き抜くために!



 (ランキングに参加しています。応援よろしくです。)
記事を最初から読みたい人は、左の「月別アーカイブ」から開いてね。

下記をクリックすると、恋愛・夫婦関連の人気ブログ一覧がでます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

下記から、別のランキングをみることができます。
 ブログ王 人気ブログランキング

〔紹介コーナー〕

□ 離婚寸前から新婚当時のラブラブ夫婦へ大逆転する方法

□ ここをクリックすると愛の深まる本の一覧がでます。

スポンサーサイト
人生の法則 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。